2011年12月28日 17:03

還元落としの窯と今年の作品

陶芸教室では珍しい、還元落とし(還元冷却)の窯が焼けました。
生徒さん達の作品です。

PC284481.JPG
PC284482.JPG
P1054503.JPG
PC284484.JPG
PC284485.JPG
それから、紹介し忘れていた今年の作品です。
ランプ.JPGP1173276.JPG
P1173277.JPG
P1173279.JPG
P1173281.JPG
お雛様.JPGP1173282.JPG
鳥.JPG

 
 

2011年12月17日 17:54

上絵の窯と、酸化の窯が焼けました。

教室生徒の皆さんの作品が焼き上がりました。

上絵の窯

PC174471.JPG
PC174472.JPG
酸化の窯

PC174473.JPG
PC174475.JPG
PC174477.JPG





 
 

2011年12月12日 15:13

初陶芸体験

二人ともすごく上手に作品を作っていかれました。
ナイスカップル♪

PC124461.JPG
PC124464.JPG
 
 

2011年12月 2日 17:50

教室生徒さん達の作品2011年12月

生徒の皆さんの作品が焼けました。
まずは酸化焼成の作品です。

PC014439.JPG
香炉
貫入青磁を掛けて、二重貫入を出しました。


PC014440.JPG花器
形の作り方も、絵の描き方も、着実に上達していますね、Kさん!



還元焼成の窯も焼けました。

PC024444.JPG
型打ち皿
淵の模様が細かく彫れています。
深く彫ったところには、釉薬を濃く掛けて濃淡を出しています。

PC024441.JPG足付小鉢
模様を彫刻して青磁釉を掛けました。

PC024447.JPG志野角皿
作った時は一辺が36cmもある大皿です。

PC024448.JPG志野ぐい呑み
お酒好きの生徒さんの作品
美味しいお酒を召し上がれ(笑)

PC024451.JPG白磁大壺
李朝の白磁を目指しました。
努力賞ものです。


PC024454.JPG陶筥(とうばこ)
金箔、銀箔も入れて華やかになりました。