2013年3月24日 17:18

卒園制作

近くの保育園に通う子供たちが、卒園の記念品作りに来てくれました。

P2065624.JPG


P2065625.JPG
P2065626.JPG

P2065627.JPGP2065631.JPG
みんな楽しんで作れました。
良い思い出になりますように!


そして・・・

P3075804.JPG卒園に間に合わせて、作品が焼き上がりました。
それぞれ個性が出ていてかわいいですね。







 
 

2013年3月 9日 11:45

登り窯スペシャル~魯山人の窯

鎌倉の静かな山里に陶芸家 河村喜史さんの「其中窯(きちゅうよう)があります。河村家3代に渡って焼いてきた登り窯です。これはかつて北大路魯山人が開いた「星岡窯」(せいこうよう)の登り窯です。魯山人ゆかりのこの窯は、なんと築90年近くにもなり、今も現役で焼かれています。
通常は非公開の窯ですが、このたび河村さんのご厚意で作品を入れて焼いてもらえることになりました。

P2075655.JPG
魯山人の得意だった織部のまないた皿や、唐津、萩、黄瀬戸にも挑戦できます。窯焚きは基本的に参加できませんが、窯の見学は日を決めて行う予定です。
皆様ぜひご参加ください。
do陶芸館館長 佐藤和彦



登り窯コース

課題 ・・ 織部、唐津、井戸茶碗、萩、黄瀬戸等、登り窯で焼く釉薬物。

作陶日・・2013年5月16日(木)、23日(木)、6月6日(木)

の午前または午後より2回分をお選び下さい。

時間 ・・午前10:00~12:30

午後1:30~4:00 

 *作陶日の中から2日間を選びおいで下さい。午前でも午後でも結構です。1日で完成できるものでしたら午前、午後の1日で作陶していただくこともできます。足付のまないた皿は、乾かして足を付けますので、2日間来ていただくようになります。また、お日にちの都合がつかない方はご相談下さい。上記以外の日にも来ていただくことはできます。

 

講師 ・・ do陶芸館館長 佐藤和彦

費用 ・・ 受講料 8,000円、焼成料別

(焼成料の目安として、萩茶碗3000円、高さ20㎝×直径10㎝の花入3,200円、
高さ33㎝×直径15㎝の花入10,000円位)

場所 ・・ do陶芸館

定員 ・・各20名(定員になり次第締切。お早目にお申し込みください。)