2015年5月27日 14:20

体験陶芸 お客様の作品

ゴールデンウイークにいらした、お客様の作品が焼き上がりました。

楽しんで作っていただいた作品が、さらに素敵になりました。

P5279089.JPG

 

P5279090.JPG

 ピンク色の化粧土も使いました。

P5279091.JPG

 こちらは青い化粧土も使っています。

P5279092.JPG

 たくさん区切って、ワンプレートで使うそうです。

P5279093.JPG

 器の中にウサギがいます。

P5279094.JPG

 蚊取り牛 笑っています。

P5279096.JPG

 お子さんが作られた蓋付の器

P5279097.JPG

 翌日は、別のご家族のお母さんが、蓋物を作りました。

教室の生徒さんも「体験でこれができるの?!」と驚きました。

P5279098.JPG

 片口鉢

P5279100.JPG

 小学生のお嬢さんが作りました。表情がかわいいです。

 

P5279101.JPG

 大きな板皿

「ごちそうさまでした^^大漁です」の文字

P5279102.JPG

 茶色の化粧土が溶けて少し流れ、渋く良い感じになっています。

P5279103.JPG

 人気者の蚊取り豚 大きく出来ました。

P5279104.JPG

 富士山が浮かび上がっています。

P5279105.JPG

 輪花鉢にススキの絵

P5279106.JPG

 白化粧に魚の模様が見えます。

P5279109.JPG

 味のある徳利が出来ました。

P5279110.JPG

 うさぎ付の板皿

P5279111.JPG

 

P5279112.JPG

 

P5279114.JPG

 背の高いビアマグ

これからの時期、ビールが美味しそうです。

P5279115.JPG

 どちらのカップも持ち手が凝っています。

P5279116.JPG

 ピンクで書かれたのは何の模様でしょうか?

P5279117.JPG

 個性的な注ぎ口の徳利

P5279120.JPG

 大きな鉢は葉っぱの形です。

P5279122.JPG

 アロマポット

P5279125.JPG

 板皿は白化粧に青磁釉

3回体験陶芸に参加すると、釉薬を選ぶことができます。

P5279118.JPG

絵付けコース

文字を書いても良い感じです。

 
 

2015年5月24日 15:37

お客様の声と作陶風景

体験陶芸のアンケートに書いていただいた感想と、作陶風景をご紹介します。

(注:お写真はお客様に了解を得て掲載しています。

 掲載を希望されない場合は撮影いたしませんのでご安心ください。)

 

2015年8月12日

「とても親切で感じが良かった。又伺いたいと思います。」

 体験陶芸コース 60代家族4名 ご飯茶わんを制作

  P8129697.JPG

P8129700.JPG

 

「親切にご指導いただき、初めてでも楽しくできました。」

 体験陶芸コース 10代、40代家族5名 茶碗、皿、どんぶり、マグカップを制作

 

「久しぶりの絵付けだったので、とても楽しかったです。

 とっても良い思い出が出来ました!」

 絵付けコース 20代、30代男女 

  P8129692.JPG

 

2015年8月10日

「また来ます。楽しかったです。ありがとうございました。」

 体験陶芸コース 50代家族4名 カップ、皿を制作

 

 

「難しかったけど、皆、楽しかったです。」

 体験陶芸コース 10代、30代家族5名 皿、茶わんを制作

  P8109684.JPG

P8109685.JPG

「とても楽しく体験できました。説明もとてもわかりやすかったです。

 他のグループ(子どもを含む)と一緒だったので、2:00~4:00の予定が

 5:00過ぎまでかかってしまったのがチョット・・・

 はじめての体験で色つけまでできてうれしかったです。できあがりが楽しみ♡」

 体験陶芸コース 50代、60代男女 マグカップ、皿を制作

 

「楽しく出来ました! 焼き上がりが楽しみです!」

 体験陶芸コース 30代、50代、70代男女4名 

 

「丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。」

 体験陶芸コース 10代、40代男女6名 茶碗、カップを制作

  P8109686.JPG

「丁寧に教えていただき、ありがとうございました。」

 体験陶芸コース 30代男性 どんぶりを制作

 P8109683.JPGP8109681.JPG

P8109682.JPG

 

「楽しかったです。」

 体験陶芸コース 50代男女2名 片口を制作

  P8109690.JPG

 

「大変楽しかったです。ありがとうございました。」

 体験陶芸コース 10代、30代、40代、70代男女5名 器類を制作

  P8099680.JPG

絵付けコース

2015年8月9日

「かなり時間オーバーになってしまいすみませんでした。

 小さい子にもていねいに教えて下さり、ありがとうございました。」

 体験陶芸コース 10代、40代家族3名 ビアカップ、貯金箱を制作

P8099657.JPG

P8099662.JPG

P8099666.JPG

P8099667.JPG

P8099673.JPG

ドラえもんの貯金箱!

2015年8月8日 

「大変楽しく陶芸体験をする事ができました。ありがとうございました。」

 体験陶芸コース 40代男性 5名 ビアマグを制作 

 

2015年8月7日

「先生が大変ていねいに、楽しくおしえてくださり、非常に良い思い出となりました。

 是非又来たいと思います。」 

 体験陶芸コース 10代、40代、70代男女

 

2015年8月6日

「とても親切な先生に感謝します。ありがとうございます。

 『生徒をその気にさせる』ナイスですね(笑)」

 体験陶芸コース 30代家族3名 どんぶり、湯のみを制作

P8069637.JPG

P8069638.JPG

2015年8月5日

「ものすごい集中したことで、とっても気分がいいです。」

 体験陶芸コース 小学生女子とお母様 コーヒーカップとハートのお皿を制作

 

「初めて体験しましたが、難しかったり楽しかったり、日頃のモヤモヤをすっかり忘れて

集中できました。1回で済ませるのは物足りないくらいです。

仕上がりを楽しみに、反省点をみつけてまた伺うかもしれません。」

 体験陶芸コース 50代女性 ビアマグを制作

 

2015年8月1日

「丁寧にじっくり作りたい作品を手伝って頂けたので、満足するものが作れました。

 ありがとうございました。」

体験陶芸コース 10代、30代、40代家族4名 コップ、貯金箱、蚊取り線香入れを制作

P8019624.JPG

P8019625.JPG

P8019628.JPG

P8019629.JPG

 

「とても親切に教えていただき楽しかったです。次回湯河原に来たらまたよります。」

 絵付けコース 10代、30代、60代 男女4名

 

2015年7月31日

「難しかったですけど、すごく楽しかった。」

 体験陶芸コース 20代女性2名 どんぶりを制作

 

2015年7月30日

「大変楽しかったです。」

 体験陶芸コース 30代男女 タンブラーを制作

  P7309616.JPG

 

「楽しい、あっという間の2時間でした!! 仕上がりに期待です!!

 ありがとうございました(笑)'」

 体験陶芸コース 20代、30代男女 ビアマグを制作

  P7309614.JPG 

2015年7月27日

「大変楽しかったです。ありがとうございました。」

体験陶芸コース 20代男女2名 コップを制作

P7279612.JPG

 

「楽しかったです!!」

体験陶芸コース 親子2名 コップを制作

  P7279611.JPG 

 

2015年7月26日

「またきたいです。」

絵付けコース 小学生女子 

 

「また来ます。」

体験陶芸コース 50代男性 リピーター来館7日目 ご飯茶わんを制作

 

「家族4人 大変楽しめました。」

体験陶芸コース 子供2名大人2名 コップ、どんぶり、皿を制作

  P7269609.JPG

 

「優しく、面白く教えていただけて楽しい時間でした!! ありがとうございました。」

体験陶芸コース 20代女性3名 皿を制作

  P7269610.JPG

 

2015年7月20日

「すごく楽しかったです。丁寧に教えて下さりありがとうございました!」

体験陶芸コース 20代男女 皿、鉢を制作

 

「楽しかったです! 焼き上がりが楽しみです。」

絵付けコース 20代、30代男女 

 

2015年7月19日

「むずかしかったですが、楽しかったです。」

体験陶芸コース 20代女性2名 コップを制作

 

「とっても楽しかったです!!!! ありがとうございました♡ 大切に使います!!!」

絵付けコース 20代、30代男女

 

「でき上がりが楽しみです。また機会があればうかがいます。」

体験陶芸コース 女性3名 蚊取りブタを制作

 

「楽しかったです。色をもっと入れられるといいかなと思います。緑とか・・・」

体験陶芸コース 20代男女 湯のみを制作

 

「思っていた以上に難しかったが、又是非やってみたい。」

体験陶芸コース 小学生、40代、70代男女6名 皿、コップ、ジバニャンを制作

 

2015年7月18日

「思った通りになりました! ご丁寧にご指導頂きありがとうございました(笑)」

体験陶芸コース 20代男女2名 とっくり、お皿を制作

 

「以前からやってみたいねと主人と言ってました。

 たまたま通りがかって体験させてもらいましたが、とても楽しく親切に教えてもらって、

 作品制作中はあっという間でした。楽しかったです。

 ありがとうございました。」

体験陶芸コース、40代男女2名 ビール杯、煮物鉢を制作

 

「没頭する時間を過ごし、すがすがしい気持ちになりました。」

絵付けコース 男性6名、女性7名 

  P7189498.JPG

P7189500.JPG

P7189501.JPG

P7189502.JPG

P7189508.JPG

 

「また来ます。すごく楽しませていただきました。

 ありがとうございます。」

体験陶芸コース 20代女性 招き猫を制作

 

2015年7月16日

「楽しかったです。ありがとうございました。」

体験陶芸コース 20代、40代女性 

  P7169477.JPG

P7169482.JPG

 

2015年7月15日

「初めてでしたが、とても楽しかったです。できあがりが楽しみです。」

体験陶芸コース 40代女性2名 お皿、どんぶりを制作

P7159450.JPG

  P7159471.JPG

 

P7159458.JPG

 

P7159469.JPG

 
 

2015年5月17日 16:11

教室の体験 作陶風景

横浜から、大学生お二人が「教室の体験」にいらっしゃいました♪

「普通の体験陶芸より、自由に、しっかりと自分の作りたいものを作りたかったから。」

と言うご希望です。

 まずは、作りたい作品のイメージを聞きます。どんな色合い、質感の、どんな形が作りたいのか。作りたいイメージに近づけるために、どの粘土を使って、何の釉薬を掛けて、焼き方は何にするかを相談。

 方向性が決まったら、講師の作り方を見て、形を作ります。

P1088167.JPG

「教室の体験」は全3回のコース。

作るだけではなく、ご自分で「削り」もします。

P1088170.JPG

初めての削りに、真剣なご様子。

P1088173.JPG

 

3回目には、素焼になった作品に釉薬もご自分で掛けていただけます。

P2188455.JPG

P2188458.JPG

上手に掛かったかな?

細かくこだわって、調子を見ていきます。

P2188461.JPG

 

どうでしょうか。難しそうですか?

ご心配には及びません。

講師がやり方を説明しながら、ご一緒に作業していきます。

 

今回は2種類の粘土を選び、焼き方も「還元焼成」と「還元冷却」という焼き方を選択。

陶芸館の釉薬は約50種類ありますので、釉薬と焼き方も色々と考えました。

 

焼き上がった作品がこちらです。

 

P4278817 (2).JPG

 ビアマグは、赤土、伊羅保釉吹き付け、還元冷却で焼成しました。

富士山形の作品は、渋茶天目釉を掛けて還元冷却で焼いています。渋い艶が出ています。

 

P3128573.JPG

志野釉のぐい飲み。緋色もきれに出ました。

信楽の白土を使い、還元焼成しました。

 

P4278818 (2).JPG

P4278819.JPG

 

後日、焼きあがった作品をご覧になって、お礼のお電話をいただきました。

「思ったとおりの色が出ました。ありがとうございます。また行きます!」

喜んでいただいて、とても嬉しいです。

どうもありがとうございました。

 
 

2015年5月 9日 16:19

体験陶芸 お客様の作品

体験陶芸に来ていただいた、お客様の作品が焼き上がりました。

どうぞご覧ください。

 

P5088992.JPG

 

P5088988.JPG

P5089013.JPG

  P2138411.JPG

P2138414.JPG

P2138415.JPG

P2138420.JPG

P5088993.JPG

 

P5088995.JPG

 

P5088998.JPG

 

P5088999.JPG

 

P5089005.JPG

 

P5089012.JPG

 

P5089024.JPG

 

P5089025.JPG

 

do陶芸館の粘土は、信楽の赤土にザックリとした荒い土をブレンドしたもの。

体験陶芸の作品も、焼き方は900℃からガスを入れて焚く還元焼成です。館長や他の作家も個展の作品に使うプロ仕様。

玄人好みの土味と焼き方をお楽しみください。

 

P4298833.JPG

P4298835.JPG

P4298836.JPG

P4298839.JPG

P4298840.JPG

P4298842.JPG

P4298845.JPG 釉薬を掛けずに、焼き締めにしたシーサー。土味が良い感じです。

 

P4298847.JPG

P4298851.JPG

P4298853.JPG

P4298856.JPG

P4298859.JPG

P4298864.JPG

 

 

 

志野の板皿コース

 

P4298879.JPG

 

P4298873.JPG

 

P4298876.JPG

 

織部の板皿コース

P4298883.JPG

P4298885.JPG

 

P4298887.JPG

 

絵付けコース 

P4298866.JPG

P4298868.JPG

 

P4298870.JPG

P4298872.JPG

 

 
 

2015年5月 9日 15:44

佐藤和彦 陶展

佐藤和彦(do陶芸館館長)の個展案内

 

2015年5月14日(木)~23日(土)日曜休廊

AM12:00~PM7:00(最終日はPM4:00)

*作家在廊日:初日は終日在廊。5/21(木)は不在。それ以外は午後より在廊いたします。

 

Gallery Tanaka(ギャラリー田中)

東京都中央区銀座7-2-22 同和ビル1F

電話03-3289-2495

 

〔略歴〕

1947年 神奈川県藤沢市に生まれる

1970年 東京藝術大学美術学部工芸科卒業

1972年 同大学大学院美術研究科陶芸専攻終了

 

〔個展〕

東京セントラル絵画館、日本橋三越、寛土里、西武百貨店、京王百貨店、赤坂游ギャラリー、京都ギャラリー器館、ギャラリー田中、他

 

http://www.sjkazuhiko.com/

 

P5099030 (2).JPG

 

日本にネジが入ってきたのは1543年、種子島に鉄砲が伝来した時と云われています。ネジというのはある意味、文明の象徴と考えられます。

今回はそんなネジにスポットを当てて、作品を造りました。

是非ご高覧いただけます様、ご案内申し上げます。 

佐藤和彦

 

P5099028 (2).JPG

 

P5099034 (2).JPG

 

 
 

2015年5月 4日 17:19

お客様の声と作陶風景

 2015年5月23日

「今回も楽しかったです。ありがとうございました。

 また来ますー